アイテル式オリカ製作所ブログ

娘大好きなオリジナルカード職人が日々学んだ事を紹介してます。

スマホの買い替えタイミングとは。スマホの寿命はバッテリーにある!

昨日スマホを新しくした。

理由は3つある。

それは、容量不足・動画性能の向上・バッテリー持ちの低下。

 

一つ目は容量不足。毎回動画を撮るたびにデータがいっぱいになり作業が出来ない状態になっていたので、パソコンに移し変える作業は日課になっていた。

買い替え前の容量は32GB。

今は128、256、512といった容量に変わっている現状を情け無い話、知らなかったのだ。

 

アプリの内容向上に伴ってそのデータ容量も上がってきているのだと感じる。

動画はもちろんYouTube用なのだが、なるべく綺麗に撮影したい。

そのため、データがすぐにいっぱいになりスマホだけで編集するのも難しい状態になっていた。

 

二つ目に、画質の向上。動画性能アップを狙って。

言うまでも無く、YouTubeやその他SNSへの拡散用に少しでも質の良い撮影をしたいからだ。

オリカの撮影はスマホを使っている私。

一眼レフを購入しようと考えているが、タイミング的に編集なども考えて、まずスマホを買い替える事を優先した。

 

そして、3つ目はバッテリー問題。

バッテリーの持ちはかなり悪くなっていた。

1日どころか半日すら持たない。

と言ってもスマホ依存の激しい私。ほとんど一日中スマホを触っているから、減りも早いのは仕方ないのかもしれない。

 

そんなわけで、昨日は昼も過ぎた三時頃にショップを予約して出向いたわけだ。

すでに買う物は大まかに決まっている。

新型iPhone。私はもうiPhone一択だ。

 

なぜiPhoneなのかと言うと、データ移行が簡単な事と、そう決めてしまえば大量に種類のある日本のスマホで頭を悩ませる時間を省けるからだ。

 

本当に日本は大量のメーカーから大量の種類のスマホが出ている。違いを比べている時間が本当にもったいない。

iPhoneに決めてからは、それが全く無くなり凄く楽に考えられるようになった。

 

そんなわけで、予約したショップに時間通りに到着すると、若い男性店員が話を聞いてくれた。

何を買うかは決まっているわけだが、一応11と11PROで話を聞いてみた。

 

結局、カメラに第3の望遠レンズが付いた事以外変わりがあるのか?

という質問に対し、若いその男性店員はパンフレットで説明をするのだが、ここで不思議な回答が来る。

 

「Ⅹと比べると、画質も良くなってますし。性能は良くなってます。一番変わったのはバッテリーの持ちが、11だと1時間、PROだと3時間くらい増えてます。」

 

、、、ん?なぜXが出てきたのだろう??

ショップの店員さんってこの手の、人の話を聞いていない人って本当に多いなと思う。

 

とは言え、バッテリーの持ちが良いかどうかの違いがある事はわかった。

容量は256GBにしたいので、その11とPROで見積もりを依頼した。

 

この男性店員は最初の段階から11の方が安いからいいですよ。という言葉を何度か連呼してきていた。

たしかに見積もりで比べると5万近く違うわけだ。

高い。カメラの違いとバッテリーが多少良くなるだけで5万はたしかに高い。

 

結果からいうと、PROを買うのは選択肢から除外したのだが。

何故ショップ店員は、安い方を進めるのだろう?

 

私も昔、電器店で店員をしていたので店内営業はそれなりに経験がある。

それなりと言っても、自慢にはなるがアルバイトから飛び級で正社員にしてもらい、毎回の特別招待会なる企画ではノルマを超えて販売し、店舗外でのイベントの選抜メンバーになるほど売っていた経験はある。

 

そんな私だからこそ、何故この人は自分の考えばかり話すのだろ?と不思議だった。

否定しているわけではないので悪しからず聞いて欲しい。そうしろと上司から言われているのかもしれないわけだから。

 

にしても、私が貧乏人に見えたのだろうか。

まー間違いではないけれど笑

私は、良い物だと判断したならPROも視野にいれていた。五万と金額だけ見ると高いが、価値があるなら安いと思うのは当たり前の話だ。

 

結果として11を選んだのは、私がそこでみたパンフレット情報だけ見る限り、カメラの差くらいしか感じなかったためだけだ。

正直店員に聞く前から決まっていた。

今思えば聞く時間が無駄だったと感じている。

何事も自ら調べておく方が間違いないな。

 

そして、256GBの11をお願いしたわけだが、さらに不思議な事が起こる。

 

「すみません、今見たら256GBは完売していて次の入荷がいつになるかわからないみたいで」

 

まじか、、、さすがに凹んだ。

ここまで悩んだ苦労は全て無駄だったわけだ。

さすがにこのまま帰れないので、ある物を聞いた。

128GBなら色も選べます。

 

色がある事は知らなかった。

初めてこの店員から有益な情報をもらった気がする。良くやった店員。

 

仕方ないので、128GBで買う事にした。

私が12がもう発売されるというのに、もたもた買うのを遅らせていたのが悪いのだから。

次買い換えたくなるまでに準備をしっかり進めて行こうと学んだ。

 

そして、店員とのやり取りを済ませ。

やっと買い換えられ、それを手に入れた。と思ったのだが、初期セットアップをしてくれるというので、そこでも時間を取られるわけだ。

 

初期セットアップくらい自分でやるけど、まーいいか。楽させてもらおう。

しかし、またしてもこれが無駄な時間を作る結果となったわけだ。

 

長々とセットアップをし、何を手こずっているのやら知らないが、どうやらWi-Fiの繋がりが悪いらしく、ID取得が中々終わらないとの事。

 

「その間にケースや保護シールを貼りますか?私ちょっとこういうの不器用なんでお願いします。」

 

初めて店員にお願いされたよ笑

そりゃ、私はアイテルだからね、こういうのやらしたらめちゃくちゃ上手いよ。当たり前に。

いや、知らないよね?君私のこと笑

まさか知ってる?!

とか思いながら綺麗に貼る私。

 

最初に貼ってある保護フィルムは新しい保護フィルムを貼るときに、剥がす貼るを同時に行うと綺麗に貼れるわけなんだが。

何故か、この店員。

「最初のフィルムは私剥がしますね」

と、剥がしきってしまう始末笑笑

 

もう最初から最後まで笑わしてくれる。

 

そして、設定が終わったというので渡されて家路を急ぐ。

遅くなったので帰りに丸亀製麺でうどんを食べ帰宅。うまかった!うどん大好き!!

 

そして、、、

 

スマホを触ると何かおかしい。

本当にただの初期化になってる、、、。

 

iPhoneユーザーならわかるはずだが、スマホ同士を使えばデータをそのまま移行して、元の状態とほぼ一緒の状態に出来るのだ。

 

仕方ないので結局帰宅後、再度初期化し自らデータ移行のやり直しをしましたとさ、おしまい♪