アイテル式オリカ製作所ブログ

娘大好きなオリジナルカード職人が日々学んだ事を紹介してます。

新たな企画立案!前準備として改めてアイテル式オリカの材料費を計算してみた

気づいてしまった、金が無い、、、。

 

材料費まとめて購入したから仕方ないのだが、インクすら買う予算が無い。

オリカの金銭取引の違法性がハッキリしないのに、貨幣価値のあるカードとのトレードはどうなんだ!?という疑問が拭えない以上、トレードはしない。と決めていた私。

 

しかし、カードは作りたいし、作った以上誰かにあげたい。

単純に喜んでくれるのが見たいし、それが今一番の自分にとっての生き甲斐でもある。

 

だが、プレゼントを続けていて気づいた。

金が無い!

月2万の小遣い内でやりくりすれば良いと思っていたが、予想以上に早いペースで材料はなくなる笑

完全に自己責任なわけだが。

 

一番の原因はトナーインク。これが不定期に襲い掛かって来たわけだ。

情け無い話、小遣いをへそくりする能力がないんだなと自覚した。

 

しかし、ギャンブルもタバコもしない私。

酒はたまに飲むが週に2、3缶程度。

いったい何にそんなに使うんだろなぁ、、、

どう考えても会社で水分と少しばかり休憩に食べる間食以外はオリカ作るための材料費しかかけてないんだが、、、

 

水筒持参、間食は辞める、、、出来なくはないが、それくらい許して欲しい。

では、もうオリカを辞める、、、のは無理!

楽しいんだから仕方ないだろ!!

と我儘言っても仕方ないので、考える。

 

プレゼントを辞め、作りすぎなければ、インク代くらいにはなるか??

なるかも知れんが、オリカ界のパイオニアとしてこれからも新しいチャレンジを続けたい!

 

作りすぎないとかあり得んだろ!

それはありえないね。借金してでもやるね!

 

とは言え、さすがに嫁も子供もいる身で無謀な借金は作りたくは無い。

 

さて、どうしようかな。

プレゼント企画もたまにはやりたいしな。

売れない以上あげるしか方法は無いわけだし。

 

とにかく、金をあまりかけずにプレゼントが出来る方法が無いか。

そこに焦点を当てて考える事にした。

 

そう言えば、Twitterどのフォロワーさんの間ではオリパが盛んに行われているな。

、、、やってみようかなぁ。

 

しかし、私にはカードが無い。

なくは無いがもらったカードでそれはコレクションだから出すわけにはいかない。

 

出しても良いものを募集してみようか?

どうやって???

そうか、私のオリカあげるからオリパ用にカード提供してもらうというのはどうだろ?

 

そのオリパの販売によって材料費捻出する!

、、、ん??

これってなんかパチンコ屋みたいだな。

 

直接販売したら違法だから、あげるかわりに材料費を手に入れられるアイテムをください。

平たく言えばそんな感じか?

 

周りくどくオリカ販売してるみたいな気分だが、大丈夫なんだろうか??

とは言え、材料費が欲しいのは事実。

では、材料と交換してくれ!というのはどうだろ?

いや、さすがにリサイクル品でも数千円する物と交換してくれとは言えない。

というか、それもう販売と変わらんね笑

 

とにかく、アイテル式の材料費はいくらかを計算してみよう。

 

その1、インクジェットラベル用紙


【Amazon.co.jp限定】 エーワン 手作りステッカー 透明タイプ 28873タイプ 2シート

 

818円で2シート。一枚あたり1シート9枚作製したとして約46円。

 

2.白塗り用レーザー用紙


エーワン 屋外でも使えるラベル 光沢透明 10枚 31032

1427円で10シート。一枚あたり1シート9枚作製したとして、約16円。

 

3.ホログラムシール


ホログラムシート クリスタル(シルバー)

30×30サイズ、880円。12枚作れる?として一枚約74円。

 

4.箔押し用ohp


コクヨ OHPフィルム モノクロレーザー モノクロコピー A4 20枚 VF-5

992円で20枚。一シートで9枚製作したとして、一枚6円。

 

5.スタンピングリーフ


スタンピングリーフ 銀 YK-S-2

1000円で20枚。一枚二分の一にするとして一枚25円。

 

後はohpとラベルシール貼り付け用シート


ニトムズ 超透明両面接着シート 100mm×100mm 2枚入り T284

339円で二枚。一枚約170円。

 

2020年2月6日Amazon調べ。

なんか安いな。

いつもそれぞれ直営で買ったりするからか?

 

全部で337円。

いつもはオーロラ箔だからもう少しするけど、一枚あたりは400円かからないくらいかな。

あくまで一枚あたりでミス無しでの計算だけど。

 

送料いれて500円ってとこか。

なるほど予想通りだった。

てか、ここまで単価晒すのもアイテルくらいだろ笑笑

 

よし!これでオリカの最低価値は分かった。

等価交換と考えると、もらったカードで500円のオリパつくれば問題ないんじゃないか?

 

Twitterで一度聞いてみよ。

せっかくならオリパの中に余ったオリカプレゼントで何枚か入れたりしようと思う。

なんか楽しくなってきたな。

 

もし何かアイデアとか意見があればぜひ聞いてみたい。

とりあえず何もなければ来週くらいから初めてみるかな。