アイテル式オリカ製作所ブログ

娘大好きなオリジナルカード職人が日々学んだ事を紹介してます。

YouTubeの動画は誰に向けての物か。勘違いしていた事実

YouTubeを初めて半年が経ち、気づいた勘違い。気づくのがあまりに遅すぎるが。

YouTubeは沢山の人が見るが、実際にYouTubeを見ている人はほとんどの場合一人であると言う事。

 

つまり、YouTubeを見る際は一人で見ている事が多いわけだから、動画配信者とは対面で話しているような物だという事だ。

 

私は、この事実に気づくのに半年もかかってしまったわけだ。

 

たしかに、大勢の人間が見るという意識でそう言う話し方をしていたし、そういう気持ちで話していた。

当たり前だが、聞いている視聴者側からしたら、自分宛の話しだという風に聞こえないのだから、作る気にならないのは当然なわけだ。

 

私は、オリカを広めたいと思っている。

たくさんの作り方を説明しているが、どれもこれも大勢のオリカを作りたいと思った人に向かって話しているに過ぎないわけだから、興味がない人やオリカを作りたいと思ってない人にはささらなくて当然だった。

 

広めたいなら、まず作ってみたいと思ってない人、そういう物がある事を知らない人に向かって、その人をイメージして話していないと伝わる訳がなかったのだ。

 

なんてこった。これは一からやり直す気持ちで初めないといけないな。

半年で気づけたのが幸いだ。

 

これから一新して作って行こう!