アイテル式オリカ製作所ブログ

娘大好きなオリジナルカード職人が日々学んだ事を紹介してます。

予定表の作り方

予定はたてているだろうか?

私は予定をたてていない。正解にはたて方がよくわからない。

なので今回予定のたて方を勉強してみた。

 

予定には、4種類ある。

 

一つは、緊急で重要な事。これはすぐにでもやるべきことで必要な事。

 

二つ目に、重要だけれど緊急では無い事。これは、やるべきだと分かっているが後回しに出来る事。

 

3つ目は、重要ではないが緊急の事。少し分かりにくいかもしれないが、電話などがそうだろう。重要かどうかはわからないが取らなければ内容すらわからないわけだから緊急ではある。

 

四つ目は、重要でも緊急でもない事。

これが一番わかりやすいだろうが、やらなくても問題無い事だ。ハッキリと言うと暇つぶし。

息抜きとも言うかもしれない。

 

これら四つの事をまず考える。その中で3と4はバッサリ切り捨てる。そもそも予定には入れないと言う事だ。

 

大事なのは、1番。

では無い!2番が重要。つまり重要で緊急性の無い事。これをまず予定立てるのだ。

それを一週間の期間に振り分けて予定表に書き込んでいく。

 

それができたら、初めて1番を何処でやるかを入れていくのだ。

 

さて、予定を立てている人はこれが出来ているだろうか?

私はその前に予定すら立てられていないわけで、クズ野郎なわけだが笑

 

クズ野郎はよくこんな事をする。

あれ?なんかやらんとダメな事があったよーな、、、忘れた。とりあえずオリカ作ろう。

 

、、、ダメだこりゃ笑

 

そんなクズ野郎はおいといて。

予定を立てる人のほとんどの人は1番だけ予定表に書き込み満足しているのでは無いだろうか?

そうなれば当然こうなる。

 

緊急な事だから早く終わらせないと!あれもこれも今週までにやらないと、そうだあれもやらないと!、、、はぁ疲れた、ゲームしよ♪

 

結果、1番と4番しかしていない。

そんな風になっていないだろうか?

私は、もっと酷い、

おーし!やるぞ!!、、、何するんだっけ?忘れた、、、オリカ作ってたら思い出すかな。

 

、、、何番?結果2番かもしれないし良いよね??とか言い訳を考えてしまうあたりがクズ野郎なわけである笑笑

 

という事にならないためにも、今日から早速予定表とペンを持とう!ラッキーな事に今日は土曜日!!

日曜から始まるカレンダーがあるからわかりやすい!なんてラッキーなんだ!!

 

重要で緊急で無い事を書いていけばいんだな。

よーし、日曜日はオリカ作成、月曜日はオリカ作成、火曜日は、、、オリカ作成、水曜日は、、、