アイテル式オリカ製作所ブログ

オリジナルカード職人がオリカを広めるための活動をブログしていきます。雑談や娘の子育てや教育についても語ったりします。

オリカを作るための印刷方法。製作に入る前に必要な印刷を解説

オリカを作るための印刷方法は2種類あります。 インクジェットプリンターとレーザープリンター。 主にこの2種類の印刷方法で作ります。 その他にも昇華転写印刷等もありますが、今回は説明をインクジェットとプリンターのみで解説したいと思います。 イラス…

ホワイトトナーを使った印刷とは?白塗りを簡単にする方法

今日は材料調達に近くのエディオンに買い物に行きました。 購入したのはレーザー用の印刷用紙。 オリジナルのカード(以下略:オリカ)を作る際に必要になる工程の一つを簡略化するためにかかせないのが、今回購入した印刷用紙です。 ラベル用紙について詳し…

YouTubeの登録者1000人を超える方法!何をしたのかを徹底解説

YouTubeを本格的に初めて数ヶ月がたち、登録者数に伸び悩んでいた。 しかし、このたび数日で1000人以上の人からチャンネル登録いただけました。 下はアナリティクスを見た推移の状況ですが、圧倒的に伸びたのがわかると思います。 そこで今回の記事では、私…

オリカの魅力を語る。何故このIT時代にアナログな事に力を注ぐのか

オリカを作る事は楽しい!そしてこのオリカは決して企業には作れない!断言しよう!オリカは機械には作れない!! いくらAIが発達しようとこれは普遍的であり、絶対に変わる事がない。 人それぞれに違う想いがあり、作り方がある。 つまり人それぞれに創造性…

オリカの販売・転売の実態

私はオリジナル作成によるカードの販売を絶賛実施中である。購入者は転売もご自由にどうぞ。 オーダーは一枚3千円から受け付けています。 ただし、これはアイカの話。 いわゆる、何かゲームのレプリカだったり 著作権のあるキャラクターを使用した作品の販売…

オリカを作ろう材料編!その4

箔押しに使う材料は何?という疑問。 結論からいうとスタンピングリーフという箔が付いたフィルムです。 吉田金糸という販売店が有名だと思います。 東急ハンズなんかにも売っています。 箔押しというのは、ホットスタンプともいいますが、熱と圧力をかけて…

オリカを作ろう材料編!その3

オリカといえばキラキラの加工。 そもそもあのキラキラはどうやってるの? という疑問から説明しよう。 ホログラムと言ったらなんとなく聞いた事があると思います。前回までに説明をしたohpやラベルシールにイラストを印刷した物に貼り付けるとキラキラの加…

オリカを作ろう!材料編その2

今回は前回少しお話した印刷に使う用紙のラベルシールについてお話します。 ラベルシールとは何か? OHPとラベルシールの違い。 ラベルシールを使うメリット、デメリット。 このあたりを話したいと思います。後はどこに売っているのか。 いくらくらいで買…

オリカを作ろう!材料編その1

オリカの材料といえば用紙ですね。 簡単に説明すると透明な印刷用紙です。 この用紙は何を使っているのか。 一番有名なのはOHPという用紙です。 話がそれますが、これ元々はオーバーヘッドプロジェクターの事で、光を当てて投影する装置なんですよね。 もう…

タイガーロード を知っているだろうか?今年はタイガーロード があつい!!

さっそく新作作ってます♪ タイガーロード のオリカですね♪ 今年の初作品はタイガーロード オリカになりました✨ タイガーロード の益々の発展めちゃくちゃ期待してます♪ 作者の彪牙様より直々に作成を許可いただけました。 という事で、今年はホログラムをフ…